もののふブログ サッカー好きによるブログ

サッカー、アーセナル、投資、他自分の興味ある事、主にこれらのことを中心に書いています。

J1試合批評 清水エスパルスvs鹿島アントラーズ 清水連敗脱せず 相変わらずの守備の稚拙さ

J1第16節の清水エスパルス鹿島アントラーズの試合を批評致します。

素人の批評ですので、悪しからずに御覧ください。

 

〇会場 :IAIスタジアム日本平

〇日時 :9月12日(土)18:00キックオフ

〇見どころ

 :清水は連敗を脱せるか、6連敗は防ぎたい。鹿島は好調を維持し、連勝続くか。

 〇先発メンバー

・清水:GK 大久保

    DF 立田、宮本、金井、岡崎

    MF 河井、中村、鈴木

    FW カルリーニョス、西澤、金子

    控え GK西部 MF六平、西村、成岡 FWドゥトラ、後藤、ティーラシン

 

・鹿島:GK 沖

    DF 杉岡、町田、小泉、犬飼

    MF レオシルバ、ファンアラーノ、和泉、三竿

    FW 土居、エヴェラウド

    控え GKクォンスンテ DF山本 MF永木、遠藤、荒木、白崎 FW上田

 

清水は前節から6人ほど選手を変えてきた布陣。

DF、MFそれぞれ要になる外国人選手がいないが大丈夫であろうか。

DF、MFの先発選手の名前を見ると大丈夫であろうかと不安になるメンバーのように感じる。FWはいつもとは変わらない3トップ。

 

鹿島はDFの杉岡、町田が久しぶりの出場。ベンチには上田も控えている。

そのほかはいつもと大きく変わらない出場メンバー。

 

試合の入りは清水が良く、ボールを保持し、攻勢をかける。

試合の入りから、連敗を食い止める気概を感じられたが束の間、

DFのミスからエヴェラウドへ繋がれ、失点。立て続けにDFのミスから土居のゴールで更に失点。あっという間に2失点を喫する。


前半で2失点をした清水。今回も敗戦するのか、というファンの気持ちが思いやられる。

 

f:id:kkyohey:20200913163329p:plain

土居のチーム2得点目


後半に入り、ティーラシンなど攻めの選手を投入。

少しずつ攻める時間が増えてくるが、決定的なチャンスは多く作れていない。

 

後半34分にはようやくティーラシンが得点し、2対1に。

シュートは当たりそこないの感じではあったが、鹿島GKの沖の手をすり抜けていった。

 

そこから更に同点に追いつく攻めを見せたかったが、鹿島の試合巧者ぶりより、鹿島がボールをキープする時間も作られ、最終的には2対1のまま終了のホイッスルが鳴った。

 

〇総括

清水は結局連敗を脱することができず、6連敗。DFのミスからの失点より、相変わらずの守備の稚拙さが見受けられた。

鹿島は試合内容が良かったわけではなく、清水だから勝てたように感じた。

鹿島は開幕当初は最下位付近を漂っていたが、見る見るうちに上位まで上がってきた。

ザーゴ監督の求めるサッカーが少しずつ体現できるようになっているからかもしれない。

 

清水はなんとか連敗を止めたかったが、6連敗。6連敗は24年ぶりとのこと。

次も負けると7連敗。7連敗はクラブワースト記録らしいが、今の清水は十分その記録を更新するかもしれない。それほど内容も悪く、良くなる兆しがないためだ。

なんとか連敗を食い止める打開策を見つけたいが、、どうなるだろうか。

f:id:kkyohey:20200913104837p:plain

6連敗に肩を落とす清水選手

 

 

 

↓試合ハイライト 


【鹿島アントラーズ】エヴェラウド、土居のゴールで2-1と勝利!