もののふブログ サッカー好きによるブログ

サッカー、アーセナル、投資、他自分の興味ある事、主にこれらのことを中心に書いています。

J1試合批評 清水エスパルスvs浦和レッズ 最後まで見逃せぬ激しい試合 清水は1点が遠く 浦和は何とか逃げ切り

J1平日開催の清水エスパルス浦和レッズの試合を批評致します。

 

平日開催のナイトゲームとなります。

浦和は川崎との敗戦後の試合、

清水は湘南に勝利し、7連敗を止めた後の試合となります。

 

〇会場 :IAIスタジアム日本平

〇日時 :9月23日(水)19:30キックオフ

〇見どころ(個人的な)

 :浦和は川崎との敗戦から立て直せるか、清水はホームで連勝できるか。

〇先発メンバー

清水エスパルス

 GK:大久保

 DF:立田、ヴァウド、ヘナト

 MF:竹内、西澤、河井、エウシーニョ、鈴木

 FW:カルリーニョスジュニオ、ジュニオールドゥトラ

 控え:GK西部、DF六平、奥井、MF金子、成岡、FW後藤、ティーラシン

 

浦和レッズ

 GK:西川

 DF:槙野、山中、橋岡、岩波

 MF:長澤、武藤、ユル木、柴戸

 FW:興梠、レオナルド

 控え:GK鈴木、DF宇賀神、MFエヴェルトン、マルティノス、武富、関根、FW杉本

 

清水はドゥトラカルリーニョスの2トップ、浦和は興梠とレオナルドの2トップの布陣です。浦和は前節から5人スタメンを変更してきました。

 

試合の入りは清水がうまく入れており、序盤から激しく、前線からプレスをかけていく。球際も激しく、詰めも速く、攻守の切り替えが速い。

前節湘南に勝利し、連敗を止めたからなのか、以前視聴した試合の清水エスパルスとは明らかに変わっていた。こんなに変わるものなのかと感じるほどだった。

 

清水は前線からプレッシャーをかけ、球際も激しくいくため、必然的に荒いプレーが増えてくる。

浦和レッズの選手達は激しくファールを受けるシーンをいくつか見受けられた。

今日の清水はいつもとは違うぞと感じ始めたのも束の間、浦和はコーナーキックのこぼれ球から山中が左足で渾身のスーパーゴール。

 

清水GKの大久保は触ったものの、ノーチャンスのスーパーゴールだった。得点した山中を褒めるべきゴールだった。山中はこのゴールが浦和移籍後の初ゴールとのこと。 

 

前半はこのまま1対0の浦和リードで終了。清水としては試合の入りは良かっただけに、山中のスーパーゴールは悔やまれる失点。

 

後半から清水はさらに前線からのチェイスと球際の激しさを高める。

良いリズムと距離感で2トップがボールに絡み、浦和DF陣に畳みかける。

清水は主導権を握り、浦和を攻め立てているが、なかなか得点まで繋げられない。

惜しいシーンはいくつかあり、積極的に戦えているのだが、浦和の選手が一枚上手なのか、結局は最後の局面までは崩しきれず、結局はカウンターを受け、興梠の得点にて2失点目。レオナルドに裏に抜けられ、冷静に興梠にパス、興梠は無人のゴールへシュート。

浦和2試合ぶり勝利、清水は連勝逃す/清-浦18節 - J1 : 日刊スポーツ

 

清水はこの2失点目は相当悔しいはず。攻めて攻めての時間だったが、組み立て段階でボールを奪われ、カウンターから失点。

逆に浦和は効率よく省エネで2得点。試合のペースは握られているが、最後の局面では守り切り、効率良く得点。この差は大きい。

 

清水MFの西澤と浦和DFの橋岡のマッチアップはなかなか見ごたえもあり、西澤のショートがポストを弾いた惜しいシーンもあった。

 

結局清水はATにティーラシンのゴールで1点は返すものの、追い上げは虚しく、2対1で試合終了。

 

内容は良かっただけに、この敗戦は清水としては悔しいはず。内容も結果も伴わなかった、連敗時のチームよりは明らかに改善しているとは思う。

 

〇総括

清水は主導権を握り、試合を進められていたが、結局は2対1の敗戦。

内容も良く、清水ファンは悲観する必要はないと一瞬思ったが、結局強いチームは内容が悪くても勝ち切るチームというもの。

結果が全てで、浦和は清水よりも強く、この内容が悪くても勝ち切れるチームとしての差があった。

この差は簡単には埋められるものではない差であり、内容は良かったと満足しているレベルでは到底追いつけないのではと感じた。

ツイッターにもファンから同じような意見があり↓

 

対して浦和は2連敗は避けられた。内容は良くなかったが、勝ち切る強さがあった。

何とか逃げ切り勝つことができたが、タイトル争いをするチームを目指すのであれば、これで満足してはいけないだろうと感じた。