もののふブログ サッカー好きによるブログ

サッカー、アーセナル、投資、他自分の興味ある事、主にこれらのことを中心に書いています。

歯科矯正がやっと終盤

歯科矯正を2、3年ほど前から始めてて、やっと最近ブラケットという金具が外れたのだ。


ブラケットは外れたけど、透明なリテーナというマウスピースを常にはめてないといけない。矯正で動かした歯が元に戻らないようにするために。


なおかつブラケットで完全に歯科矯正できなかった箇所があり、リテーナでそこの歯を動かすようなことになってしまい、ある一箇所の歯を動かしながら他の歯は保持するようになっている。


食事以外は常にリテーナというマウスピースはめてます。


歯科矯正は色々と大変だったけれでも、結局やってよかったと、あと自分の影響で周りの何人かの友達も歯科矯正始めたのはびっくらこいた。


やっぱり自分でも周りの人にも影響与えるんやねー。最初は大変だけども