もののふブログ サッカー好きによるブログ

サッカー、アーセナル、投資、他自分の興味ある事、主にこれらのことを中心に書いています。

やっちゃえ日産!! 新型フェアレディZ 映像公開 自動車市場の巻き返しを図る?

やっちゃえ日産が新型フェアレディZを公開すると発表しました!

 

9月16日、神奈川県横浜市の「ニッサンパビリオン」において、初公開される予定とのこと。

現行型であるZ34型が登場してから11年以上が経過しており、今回は待ちに待った新型発表である。

最近はキックスなどの新型車の発表をしており、キックスの売れ行きも好調とのこと。

 

CMも永ちゃんからキムタクへ変更し、少しずつ以前のゴーンがいたときの日産とは変わりつつあるように感じる。

日産のスポーツカーを象徴するフェアレディの新型発表は、日産の今までの負のイメージから脱却するのには大きなアピールの機会にもなるはず。

(とにかくトヨタやホンダとは異なり、個人的にカーメーカーの中では日産の印象は良くはなく、そういう人は他にも多いのではないか。)

 

話は変わるが、日産はe-powerというモータの技術を用い、エンジンでモータを発電させながら、実際の走行はモータという、安定した低騒音な走行性を高めつつある。ノートやセレナ、SUVのキックスなど様々な車種にe-powerのモータ技術を展開している。

また車体の軽量化の目的で新素材を使用し従来よりも走行効率を高める取り組みも行っていると聞く。

今までのマイナスイメージからの脱却で新しい取り組みを行っていることは感じつつあり、今後は競合他社にあたるトヨタやホンダなどと、どうように棲み分けした商品開発を継続していくかに注目である!!やっちゃえキムタク!やっちゃえ日産!

 

↓日産の公開動画


Get ready for the Nissan Z Proto - #PowerofZ

 

 

日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書)

日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書)