もののふブログ サッカー好きによるブログ

サッカー、アーセナル、投資、他自分の興味ある事、主にこれらのことを中心に書いています。

J1試合批評 清水エスパルスvs柏レイソル オルンガ無しでも柏は強かった 

昨日の清水エスパルス柏レイソルの試合内容について批評したいと思います。

 

個人的には柏レイソルのスタジアムが好きで、柏押しではありますが、

清水エスパルスの試合は良くも悪くも点が多く入る試合となりやすいため、

清水エスパルスの試合を見るのは楽しみではあります。

 

〇会場 :IAIスタジアム 日本平

〇日時 :2020年9月5日 18:00 キックオフ

〇見どころ(個人的な)

:柏はオルンガ無しでも勝てるか、清水は連敗止められるか

〇先発

清水:GK 大久保

   DF 立田、バウド、金井、奥井 

   MF 竹内、中村、ヘナト

   FW カルリーニョスドゥトラ、金子

柏: GK 中村

   DF 鎌田、古賀、北爪、三丸、川口 

   MF 大谷、ヒシャルジソン、戸嶋

   FW 江坂、呉屋

 

では試合批評に入っていきます。

 

柏はルバン同様今日もオルンガは不在。ヨーロッパクラブへの移籍の噂もあり、移籍するのでは?という噂も流れていました。またDF陣の故障が相次ぎ、本職ではない選手をCBに配置しながらやりくりする形になります。

清水は大体はいつも通りのメンバー。強いて言えば西澤がベンチになった点くらい。

 

試合開始から柏が攻勢をかけ、ボールポゼッションは柏優勢で進みます。

清水はなかなかボール保持もできず、チャンスも作れない。

そんな中前半35分、三丸の左サイドからのクロスに呉屋が合わせ先制。

三丸のクロスも素晴らしかったが、呉屋の動き出し、アウトサイドでちょんと合わせたワンタッチゴールは秀逸。立田はマークに付いていけず、GKの大久保もノーチャンスだった。

その先制直後、バイタルエリアで江坂を簡単にフリーにさせ、見事なシュートにて2点目。あれだけフリーな時間を与えれば、得点されることは前回の試合で清水は学んだはずでは?と思った。逆に江坂は見事なシュート。1チャンスを見事にものにしたのは流石です。

 

後半から清水は後藤や西澤を投入し、次第にチャンスを作り出していく。ポストに当たるシーンなどもあり、惜しいチャンスをいくつか作ったが、最終的にはカルリーニョスの後半45分の1得点のみ。柏は後半も呉屋と江坂を中心し、清水守備陣を脅かしていた。

 

〇総括

柏はDFに故障者続出している状況だが、1失点のみに抑えることができた。オルンガ不在ではあったが、呉屋と江坂の両選手がそれぞれ得点できたことが大きな収穫だった。呉屋はオルンガとはタイプが異なるが、得点能力は備えており、これからも出場チャンスはつかめるだろうと感じた。

 

逆に清水は終了間際の1得点のみ。相変わらず失点が多く、得点が少ないという重大な問題を抱えている状況。FWの外国人助っ人も役不足感が否めない。テコ入れがいくつか必要と感じた。

 


清水エスパルス1-2柏レイソル J1リーグ 2020年9月5日