もののふブログ サッカー好きによるブログ

サッカー、アーセナル、投資、他自分の興味ある事、主にこれらのことを中心に書いています。

J1試合批評 柏レイソルvsサンフレッチェ広島 接戦での好試合 オルンガ封じた広島DFには称賛値す 

J1の柏レイソルサンフレッチェ広島との試合を批評致します。

素人により勝手な試合批評となることご了承ください。 

 

本日(9/19)サガン鳥栖横浜マリノスの試合に続いて、2試合目の視聴となります。

 

サガン鳥栖横浜マリノスの試合を見た後の影響かはわかりませんが、

試合内容のレベルの違いに少し驚きました。

お互いせめぎあう素晴らしい好ゲームで面白い試合だったということです。

 

直前の鳥栖vsマリノスの批評ブログ記事↓

kkyohey.hatenablog.com

 

ではさっそく柏と広島の試合について記載していきます。

〇会場 :三協フロンテア柏スタジアム

〇日時 :9月19日(土)19:00キックオフ

〇見どころ(個人的な)

 :広島は前節の大敗から復調したい。柏オルンガはまたしても得点なるか。

〇先発メンバー

柏レイソル

 GK:キムスンギュ

 DF:古賀、北爪、三丸、山下

 MF:大谷、江坂、三原、戸嶋

 FW:オルンガ、呉屋

 控え:GK滝本、DF鎌田、高橋、MFヒシャルジソン、仲間、FW細谷、鵜木

 

サンフレッチェ広島

 GK:林

 DF:野上、佐々木、荒木

 MF:青山、川辺、森島、柏、茶島、浅野

 FW:ドウグラスヴィエイラ

 控え:GK大迫、DF井林、MFエゼキエウ、東、土肥、ハイネル、

    FWレアンドロペレイラ

 

 柏はオルンガ、呉屋、江坂のトライアングルが今回も見どころになります。

柏のオルンガ含めた攻撃陣に対し、広島のDF陣がどこまで対応できるかについても注視したいと思います。

 

試合開始からお互い詰め、寄せが速く、見ていて面白いと感じる好試合。

前半9分、広島の左サイドアタッカー柏好文が突破し、ゴールライン間際でクロス、ドウグラスヴィエイラが頭で合わせ先制。

 

得点の半分は突破した柏好文の得点といっても過言でないアシスト。

柏好文の左サイドは見ていて面白く、かつ広島の攻撃は柏好文から成り立っているぐらい、攻撃の中心を担っている。

f:id:kkyohey:20200919224039p:plain

 

その後も熱い攻防が続く。

広島はオルンガと江坂に対してはしっかり対応できている様子。

オルンガには広島DFの荒木がマーク。

 

江坂は相変わらずボールの持ち方もうまく、なかなかとられない。

ただ広島の守備がしっかりしているため、効果的なパス、ドリブルなどは見られない。

 

前半47分の前半終了間際、江坂のフィードから、北爪のワンタッチからの右足。

綺麗なシュートで同点ゴール。北爪は初得点。よく落ち着いてしっかり決めれたと思う。トラップで決まったような得点だった。

↓北爪の活躍に喜ぶtwitterサポ

 

後半に入ると徐々にオープンな展開に。

お互いビックチャンスを作り出す。

呉屋のヘッドがポストに直撃し、また広島もドウグラスヴィエイラのヘッドでキムスンギュの好セーブで防ぐなど、お互いハイライトの見どころに困らないほどのチャンスを演出。ただどちらも決定機を作り出すものも、得点までには至らない。

 

終了間際には、戸嶋のビックチャンスもあったが、GK正面に蹴ってしまい、得点ならず。

戸嶋は終始ハードワークしており、あの時間帯には疲労もあったが、柏サポや柏ベンチからすると、「決めてほしかった。。」と思われるビックチャンスだった。

 

オルンガは完全に広島DFの荒木に封じられる。ここまで完封した荒木には高評価で、称賛に値する活躍だった。

 

↓オルンガが完全に封じられた。広島DF荒木は見事にオルンガを攻略。

f:id:kkyohey:20200919224144p:plain

 

試合はこのまま1対1で終了。試合後の広島監督の城福監督のコメントにもあったように、勝ち点0にも3にもどっちに転んでもおかしくないような試合だった。

 

↓試合後の両チームサポのツイート。

 

 

〇総括

柏と広島の試合はお互い見どころ多い、好試合だった。

結果的には1対1で試合終了したが、もっと得点が入ってもおかしくない試合だった。

柏の北爪は初得点で攻守に貢献。柏側のMOM。

広島はオルンガを完封したDF荒木にMOM。 年齢も若く、今後に期待できる逸材。

 

↓試合ハイライトはこちらから