もののふブログ サッカー好きによるブログ

サッカー、アーセナル、投資、他自分の興味ある事、主にこれらのことを中心に書いています。

J1試合批評 横浜Fマリノスvsサガン鳥栖 勝利まであと少しだった鳥栖 終盤のマリノスの攻撃を防げず悔しい引き分け

J1平日開催の横浜Fマリノスサガン鳥栖の試合について批評致します。

 

どちらも前節勝利し連勝したいところ。

鳥栖にいたっては3-0でFC東京に完勝した後なので、同じサッカーを継続できるかが重要でした。

 

〇会場  :ニッパツ三ツ沢競技場

〇日時  :9月30日(水)19:03キックオフ

〇入場者数:3431人

〇主審  :木村 博之

〇試合結果:横浜FM1-1サガン鳥栖

f:id:kkyohey:20201001181507p:plain
引用:https://www.jleague.jp/match/j1/2020/093024/live/

〇先発メンバー

 ・横浜マリノス

 GK:梶川

 DF:喜田、チアゴ、伊藤

 MF:扇原、高野、水沼、和田

 FW:ジュニオールサントス、前田、松田

 控え:GK中林、MF大津、渡辺、天野、FWマルコスジュニオール、エリキ、エジガルジュニオ

 

サガン鳥栖

 GK:高岳

 DF:原、森下、大畑

 MF:原川、樋口、松岡、梁

 FW:金森、石井、趙

 控え:GK守田、DF内田、小林、MF小屋松、本田、安、FW林

 

マリノスのベンチメンバーのFW陣はかなり強力ですね。先発メンバーは少し落としてきた布陣かなという印象を受けました。

 

それでは批評に入っていきます。

 

試合についてはマリノスがボール保持し試合を進めていくと思いきや、鳥栖が互角以上に戦えている様子。

鳥栖はボールへのプレスも速く、前線からチェイスするため、試合としては展開が早く、見ていて面白い。

 

鳥栖のCBは原と松岡。彼らでジュニオールサントスは抑えられるのか?と思ったが、しっかり守れている様子。

どちらも上背がなく、フィジカル的にも強いとは言えない選手だが決定的なチャンスは作らせていない。

 

マリノスは高野がスライディングで負傷し、代わりに大津が投入される。

高野の左サイドからのクロスは脅威だったため、鳥栖としては高野の負傷は幸運だったはず。

 

鳥栖が横浜に互角以上に戦えており、前半は0-0のまま終了。

鳥栖のDFの大畑、松岡、どちらも10代の選手だが、全く遜色なく戦えている。

松岡は知っていたが、大畑という選手は知らなかった。逸材のように感じる。

 

後半開始し後半4分、CKからサガン鳥栖の森下がこぼれ球を拾いシュートで得点。

うまく枠内に強烈なシュートを刺せた。森下はこれで前節に続き連続得点。

ここまで、鳥栖はボールも回り、人も良く動いているため、連動したサッカーができている。

ボール回しも華麗で、MF原川を中心に、マリノス以上にボールを繋げている印象を受ける。

GK高岳ジュニオールサントスのシュートをビッグセーブ。決定機も防いでいた。

 

マリノスは反撃にFW陣を交代。後半開始からエリキを投入しており、24分にはマルコスジュニオールとエジガルジュニオを同時投入。更に鳥栖に畳みかける。

なかなか得点までたどりつけないマリノスだったが、鳥栖DF松岡のパスミスをさらい、最後にエリキの同点ゴール。

相手のミスからの得点だったが、天野が見逃さず、エリキはしっかりチャンスをものにした。これでエリキは6戦連発。絶好調のエリキ。

引用:https://www.jleague.jp/match/j1/2020/093024/photo/【明治安田J1 第25節 横浜FMvs鳥栖】

 

試合はこのまま1-1で終了した。鳥栖はミスからの失点が悔やまれる。十分勝利できる可能性はあったため、もったいない失点のように感じる。

 

↓試合ハイライトはこちら

https://www.jleague.jp/match/j1/2020/093024/recap/

 

鳥栖は前節FC東京戦同様に良いサッカーをしていた。

鳥栖の戦力でマリノス相手に互角以上の戦いを見せたことは称賛すべき。

選手年俸もクラブ規模も全く違うなかで、 良く戦えている。

ユースからの若手選手も引き上げており、優秀なユース上がり選手が育っている印象を受ける。鳥栖の未来は明るいように感じた。アンダー世代の選手育成の成功はクラブの将来を大きく担うはず。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!

横浜F・マリノス 変革のトリコロール秘史

横浜F・マリノス 変革のトリコロール秘史

  • 作者:藤井 雅彦
  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)